最近は「直美」なる言葉ができたように美容についての関心が非常に高い。美容整形へのハードルもどんどん下がっているようで、若い人の間では、当たり前とまでは言わないが、普通に考えている人も多いようだ。まあなんと日本は平和なのかと妙に感心したりもする。医療と美容というものは、お互いに実は切っても切れない存在であって、それはこのホームページ内でも書いている。特に歯科医療においてはたとえ保険診療であっても重要な部分である。もちろん美容の部分のみを特化して処置を行うことはできないが、いずれの処置においても常に美容的ありかたについて念頭に置いておかなければならない。